子育て脊髄小脳変性症高次脳機能障害

出産の記録

高次脳機能障害のためかただの鈍感な性格なのか
どっちかはハッキリとわからないが、
約3年前の出産時には何回かプチハプニングが起きた。

コロナ禍

私が第一子の出産をした2021年8月は、
コロナ禍であり、私が住む沖縄ではコロナ感染者数が
ピークに上り、これまでのアルファ株などから、感染力が強い
インド由来の変異ウイルス「デルタ」株への置き換わりが進んでおり、
各地でクラスターなどが起こり、第4波がまだ完全に収まりきらないまま
第5波が到来し、沖縄県ではかつてない大規模な感染の広がりを警戒している最中だった。

ニュースでは、体調が悪化して救急車を呼んだものの、
受け入れる病院が見つからずに重体になったり、
妊婦が感染したら、まだ赤ちゃんが小さくても帝王切開で
出産することになったりと、毎日不安を煽るようなニュースが入ってきていた。

沖縄では、コロナに感染した妊婦を出産のために受け入れる病院が
定められていたが、私が出産する予定の病院は該当せず、
陣痛や破水で来院しても、もしPCR検査をしてコロナ陽性が出たら
出産できる病院へ搬送することになると説明を受けていた。

怖すぎる。

初産だし、すぐは産まれないかもしれないけど、
陣痛に耐えながら、家族と離れた病院へ搬送されるとか
考えただけでも無理だった。

陣痛

2021年8月15日の夜中3時頃。

お腹が少し痛くなってトイレに行きたくなり目が覚めた。
今思えば、これが陣痛の始まりだったのかもしれない。(前駆陣痛?)

しかし、出産予定日まであと1週間くらいあり、
初産は予定日超過することが多いと言われていた上に、
陣痛がくる前に、前駆陣痛や少し前には「おしるし」という出血がある聞いていたたが、
どちらもまだ気付いていなかったため、これが陣痛だとは少しも疑いはしなかった。

その後もトイレから出ても約20分後にまた
トイレに行きたくなって起き上がってトイレに行くことを
何回か繰り返しているうちに、隣で眠っていた旦那が気付き、
病院へ電話してくれた。

私は病院から事前に、陣痛の間隔を測って10分間隔になっていたら
来院するように言われていたため、まだ病院に行くのは
早すぎて、もしかしたら病院に着いてもまだまだ産まれないと
判断されて一旦かえされるのではないかと危惧していた。

陣痛なのかも分からないし、まだ10分間隔ではないため
旦那を起こさずにいたが、旦那が病院へ電話すると
病院からは「すぐ来て」との回答が😲😲😲

だけど私はまだ事の緊急性に気付かず、
まだまだこっから長いと思い込み、
旦那にお風呂に入るよう指示し、
自分はその間も何度もトイレに篭っっていた。

病院へ

私には障害と難病がある。
だから、妊娠検査薬で陽性が出たため、何か所かの産婦人科に
受診可能か電話しても、何かあった時に対応できないから
受け入れできない。と断られまくった。
そのため、産婦人科ではなく総合病院の産科を受診することになった。
しかし、妊娠中は、妊娠糖尿病や高血圧などの症状も無く、
特に問題が起こることはなかった。

あ、たまにあったのは、
「胎動がない」ということだった。

胎動がないと言うと語弊か。
結果的には毎回お腹の赤ちゃんは元気に動き回っていた。

だけど、私の鈍さがここで発揮され、
胎動に気付いておらず、赤ちゃんが動かないと
思い込んで救急病院を受診したりしたが、
妊娠中のハプニングはそれくらい。

しかし、いざ陣痛がくると私はポンコツだった。

夜中の3時頃にきた陣痛から約3時間ほど経って
ようやく病院に向かった。

日曜日だし、時間が時間なだけに、当時住んでいた
アパートの廊下で大声を出すわけにはいかない。

そのため、口にタオルを詰めて外出し、
駐車場まで歩いて向かった。

病院へ向かう車中は、体に勝手に力が入り
いきんでしまい、大声で叫んでいた。
また、後から旦那から聞いた話によると
車のシートと私の履いていたズボンが濡れていたらしく、
恐らく車中で破水したと思う。

分娩台へ

病院へ着くと、もう歩けない私のために
旦那が病院から車椅子を借りてきてくれた。

車椅子に乗って受診すると、すぐPCR検査をされた。

ここから検査結果が出るまで半日くらい
待たされるのかもしれないと思っていたら、

一人の看護師さんが確認したところ、
「もう赤ちゃんの頭が半分出ている」とのこと😲😲😲

周りが慌てて結果が出たのかどうかは分からないけど
そのまま急いで分娩台へ。

朝6:42に旦那が入院受付し始めた頃、
助産師さんからは「まだいきまないでねー!」
と言われた次の瞬間、
「もう頭が出てる!もういきんで!!」って笑

そして旦那がまだ入院受付をして病院内にいる頃の
朝7:08に赤ちゃんは産声を上げたのでした。

会陰裂傷

会陰裂傷を避けるため、出産時にほとんどの人が
会陰をきられると聞いていたが、私は
スピード出産だったためその対策を講じる時間もなく
会陰裂傷してしまった。

これがめっちゃ痛い。

出産は、鼻からスイカとかに例えられるのを聞いて
びびっていたが、出産よりも会陰裂傷の方が痛かった。

そのため、自然分娩の場合は、5日間の入院で退院できるところ、
縫合手術を受けることになって入院生活が3日間ほど伸びた。

退院

出産から約2日後から始まった母子同室の入院生活。

おしり痛くて座るのきついし、
慣れない赤ちゃんの世話や昼夜関係なく娘。
上手くならない授乳。
泣きまくって余計咥えることができず泣く娘。
焦る私。
授乳の姿勢が辛くて諦めたくなる。
痛いお尻と寝不足で働かない頭。

娘が寝ている内に一緒に寝ればいいのに
分かってるけど、興奮しているのか中々眠れない。

出産したら、その日のご飯はお祝い御膳で豪華な食事が出ると噂で聞いていたため、楽しみにしていたのに、私は産婦人科ではなく総合病院での出産だったからか、毎日普通の病院食だったし😭

そんな心がボキボキ折れる入院生活が1週間続き、
不安を抱えつつ無事退院。

退院時は、旦那と母が一緒に迎えにきてくれて、
コロナ禍で面会禁止だったため、初対面の3人。

退院して旦那と母に会ってホッとした瞬間でした。



コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました