イベント高次脳機能障害

今日から7月

今日から7月です🌻
2024年もあと半分!折り返しだ😃

7月といえば、七夕がすぐ思い浮かぶ人も多いはず🌟
早いもので、もう来週です。

七夕の日の夜ご飯は、もちろん「七夕そうめん」ですよね!

なぜ七夕はそうめんが食べられるようになったのか
気になって調べてみると、

https://www.kanmen.com/topic/02_soumen.html

まず、そうめんを茹でることが難しい。。。

コンロから流しまで茹で汁を捨てるために
鍋を移動させるのが大変(笑)
暑いし(笑)(笑)

液体が入っているものを運ぶと
90%の確率でこぼします😭

そのため、茹で汁を捨てようと運ぶと
こぼして火傷しちゃうのがいつもの事になってます。

だから、最近はニトリで買ったザルが活躍しています。

Screenshot

これが、家にある鍋にシンデレラフィット\(^^)/
別に大きさを測って計算して狙って買ったわけではないものの
ちょうど良い大きさで自分の勘に才能的な能力を感じたくらいです。

麺の茹で汁はそのままコンロの上の鍋の中に置いたまま
冷めた頃合いに捨ててます。

そのほうが、熱湯を捨てるよりも
流しと排水溝には優しいしね!

茹で汁を切るのが苦手な方は
ぜひお試しあれ♫(お手持ちの鍋のサイズ要確認で)

そうめんを茹でても、
トッピングの具材の千切りも難あり。

微塵切りや千切りとかの細かい手先の作業が
必要になることは難しい。
もっと言うと、薄焼き卵を作るのがまず苦手です。

最近は、100均で電子レンジで薄焼き卵が
作れる調理器具を見かけますが、
薄焼き卵を作る機会が今はそんなに多くなかったので
使用頻度と維持する労力を考えて、やっぱいいやってなります笑

きゅうりの千切りはスライサー使えば?と思うでしょ?

チッチッチッ☝️

私はスライサーを使うのが苦手なんです。
洗うのも嫌。

包丁で千切りした方がマシ。
めっちゃ時間かかるけど。

だから、最近はそうめんにきゅうりを入れるのをやめた。笑
海苔をちぎってまぶして、
薄焼き卵は千切りにしないで星型でくり抜くのみ。
だいぶ手抜きです。
卵と海苔で栄養はあると思い込んでいる。

TR3

たかがそうめん
されどそうめん

みんなにとっては簡単で楽でも
私にとってはエネルギーの消費量とその代償が
大きいので、その労力が評価に繋がらないのが
なんとももどかしい現状です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました