子育て

歯医者さんデビュー

先日、2歳11ヶ月の娘ですが、
歯科医院へ連れて行き、歯医者さんデビューをしました。

きっかけ

まず約3ヶ月前に、娘が通う保育園での歯科検診がありました。

検診結果、虫歯はありませんでした〜!!!👏

ですが、歯石が多いため歯科医院への受診を
伝えられていました。

毎日仕上げ磨きをしているし、
甘いものをたくさん与えているわけではありませんが、
子供の歯は大人の歯よりも柔らかいため
虫歯になりやすいそうです。

そのため、可愛い可愛い娘が
歯が汚れていると知っては、歯科医院へ
受診しない理由がありません。

一生虫歯もなく真っ白な綺麗な歯を
保つのは難しいと思いますが、
小さいうちはできるだけ痛い思いや
苦しい思いをして欲しくないです。
トラウマになったら余計面倒だし笑

選定理由

歯科医院は今まで受診したことがない
小児歯科医院をネットで検索して予約しました。

自宅から近い場所にある小児歯科だったので、
気軽に行くことができました。

また、ネットで調べた時は、施設の様子として
載っていた写真には、娘が好きなアンパンマンの
マスコットや人形などの飾りがあり、歯科医院へ
初めて行く娘も場所見知りなどしないでリラックスして
受診できるだろう
と思ったので、今回お世話になった
小児歯科医院を受診することになりました。

同様に、口コミを見る限り、
治療は丁寧で優しい対応だという
投稿が幾つかあったため選定しました。

ギャン泣き

治療が始まるまで、待合室には
絵本やブロックがたくさんあり、
娘はブロック遊びに夢中になっていました。

名前が呼ばれて診察室に入っていくと、
治療室にもアンパンマンや可愛い動物が
置いてあるのが見えました。

今回、旦那が治療室へ娘の付き添いとして
中に入って行ったため、私は待合室のベンチで
座って待っていました。

しかし、待っているとすぐ娘の大きな大きな
泣き声が聞こえてきました

私はその大きな泣き声に、同じ待合室にいた
人たちに恥ずかしさと申し訳なく思いながらも
笑いそうになってしまいました。

虫歯はなかったので、歯のクリーニングだけでしたが
やはり2歳児にとっては怖いですよね😅

待っている間に、子どもが泣かずに歯医者さんを
受診できるのはいつ頃なんだろう…?と思い、
ネットで調べたところ、歯医者さんデビューは
1歳半頃が目安としてあるようです。

ご褒美

しばらくして治療が終わり、娘と旦那が
治療室から出てくると、娘は頑張ったご褒美に
風船をもらって嬉しそうに私に見せびらかしていました笑

良かったね😊

加えて、娘のリクエスト
「ピンクのいちごアイス食べたい」という
お願いに答えるため、ブルーシール🍨に行って
ストロベリーアイスを食べました。

「頑張ったらいいことあるね、美味しいね💕」
って次回の歯医者さんはスムーズに受診できるように
洗脳しながら味わいました😂😂😂

頑張ったのは歯医者さんの方だと思うけども。

そういえば、母に言うと、が子どもの頃
私はもう入口から大泣きしていたよ。と言われました笑

さて、娘はご褒美のために頑張れるのか
ある意味楽しみです🤔

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました